2019-03-29

オーロラを見にアイスランドへ

イギリスから世界一周航空券を利用してアイスランドへ出発。
ヒースロー空港までは地下鉄で行き、空港駅でOysterカードをリファンドしてもらう。通貨であるポンドはもう使わないので、まとめてユーロに換金してもらったら小銭1枚までぴったり両替できた。

今回もブリティッシュエアウェイズでの運航で、ビジネスクラスなのでラウンジへ。
韓国のラウンジとは違い、全面が窓になっていて、広い。飛行機の離発着が見れてとても良かった。時間的にお昼だったから、昼食とフルーツとスナックとお酒と、となんでもあった。
広いから席もたくさんあって、電源もWifiもあったのでのんびりできた。
アイスランドは物価がかなり高いと聞いていたので、たくさん食べる。お金がない時に旅行していた時の癖で、食べられるものがある時はついたくさん食べてしまう。

約3時間の旅なので飛行機の席はフルフラットではなく、エコノミーより少し広いくらい。
そこでまた昼食が出て、さらに食べ飲み。アイスランドの物価を怖がりすぎ。

今回は同じく世界一周している友達とアイスランドで待ち合わせていた。空港が近づくと窓から見える景色があまりにもそれまでとは違っていて驚いた。
アイスランドとはいえあくまでもヨーロッパだから、ある程度の建物群を予想していたが、外に見えている景色は、まるで南米のパタゴニアだった。
アイスランドに行くことを決めたのは、一度くらいオーロラを見てみたかったからだ。山の方へ行かなくても、街中からでも見られる国であるということと、シーズンは9月から4月ということも旅行のタイミングも合っていた。

私は街も好きだけど、自然の驚異を感じられるところの方が好きで、アイスランドが意外にも後者であることに驚いた。もちろん事前に少し調べたりするから写真で見たりする機会はあるけれど、その景色がどこに繋がっているのか、どういう風に存在しているのかなんて行ってみないと分からない。砂漠の真ん中にピラミッドがあると思ってたら、実は目の前にはケンタッキーがある、みたいなこと。

イギリスから来たから入国審査ありだったが、何も聞かれず。ほぼ同じ時刻に到着する便に乗っていた友達と荷物を取るエリアで合流。お互いに窓から見た景色にすでに期待が高まっていたから、久々に会えたのもあったし、かなりテンションが高かった。

空港からレンタカーを借りている人以外は、移動手段はバスしかない。
flybusと呼ばれるバスが独占しており、チケットは事前にネットでも購入できる。
flybusはまずレイキャビックの街から少し離れたバスターミナルまで必ず行く。大型バスは街への乗り入れが禁止されているため、そこからそれぞれのホテルやゲストハウスへ行くためのバンに乗り換える。なので、購入する時にすでに自分の泊まる予定の宿泊施設までのチケットを購入する必要がある。
しかしもちろん全ての宿泊施設が停車対象ではないため、まず行き先に自分の宿泊施設が載っているかを確認し、なければ自分の泊まるところの近くの宿泊施設行きのバスチケットを購入する必要がある。

すでになくなっているホテルもあるかもしれないけど、以下の地図が停車のゾーンとそこにあるホテルがわかるので、探しやすい

レイキャビックのバスターミナルまで約45分、そこから自分のホテルまで合わせると大体1時間半はかかった。往復チケットで5,500isk(約5,830円 ※100isk=106円)。

10月上旬だったけど道が凍っているということもなく、まだ冬の始まりという感じだった。思ったより寒くなくてよかった。

アイスランドはレイキャビックの街周辺は別として、車がなければツアーをとってまわる以外にない。しかしツアーもそこそこ値段はするし、いろいろ見どころが点在していて、ドライブもしたかったからレンタカーを事前に予約した。結果的に、積雪や路面凍結がある真冬でなければレンタカーの旅がかなりおすすめだ。別記事に書く予定だけど、本当に本当に車から見える景色が全て見たことない景色だった。

空が広いと感じる国はたくさんあるけど、その中でも緑が多く、雲が山にぶつかる様子が見えたり、一面苔が生えたこの世の果てみたいな場所もあった。世界一周したというと、必ずどこが一番良かったと聞かれて困るのだが、アイスランドは間違いなくその候補になる。それに治安もいいから車上荒らしなどの心配も無用。世界で最も安全で平和な国に11年連続選ばれているらしい。殺人が1年に1件あればひどい年と言われる国だ。

レンタカーはいろいろ比較した結果、Guide to Icelandというサイトから予約。一部日本語にも対応しているから、予約しやすいと思う。このサイトは他にもアイスランドでのアクティビティの予約などもできて結構便利。4日間のレンタルに保険をつけて36,700isk(約38,902円)。
ガソリンが大体204isk(約216円)/リットルでちょっと高いし、移動距離も長くなるからそこは覚悟の上ではある。

このエントリーをはてなブックマークに追加