2019-04-14

アイスランドで氷河ハイキング

アイスランドに来たら行きたかった氷の洞窟には時期的に入れなかったのだが、年中氷河がある場所なので、それを間近で見たいと思っていた。
いろいろ調べてみると氷河の上をハイキングできるというツアーがあったのでそれに申し込むことに。

ホテルから約70km東に行ったところに、スカフタフェットル国立公園というのがあり、そこにアイスランドで一番大きな氷河がある。そこの氷河の上を歩くことができるのだ。

ホテルを出ると朝焼けがまだ見えていた。

1時間くらいで公園の駐車場に到着。指定された事務所に行き、同意書などを記入した。靴にアイゼンを装着するため、ちゃんとした登山ブーツじゃないとだめなので靴はレンタルした。アイゼンや登山用のピッケルはツアーに含まれている。

山は雪を被っていてすでに寒そう。

小型バスに乗り込んで氷河の近くまで行く。降りたらすぐに氷河が見えた。

実はちょっとがっかりしていた。アルゼンチンのペリトモレノ氷河をトレッキングした時、あまりに氷河が青く美しかったから、それと同じくらいのを想像していたので、割と土が混じっている氷河と、天気が悪かったため、あまりきれいに見えなかったからだ。

氷河の上に立つとまた違った威圧感があった。ガイドの人によると、山から水とともに土が流れて来てできるので、黒くなっていくのだそうだ。ちなみにここはドラマ「ゲームオブスローンズ」のロケ地だそうで、それを聞くと同行していた他の国の観光客たちは盛り上がっていた。見たことがないから、ちょっと見てみたくなった。

氷河をガイドについて行き歩き回る。人間のなんて小さなことよ。

アイスランドに来て、偉大な自然を見るたびに思うのは、この世の終わりがあったらこんな感じかもしれないなということ。ここでは本当に人間が小さな生き物で、圧倒的に自然の方が強い。どんな場面でも圧倒されて、私たちは自然の中で生かされている、と感じることが多かった。
だいたい1時間くらいハイキングして終了。最初は少しがっかりしたが、これはこれでまた違う氷河で、結果楽しかった。

終わったら、空が海のように見えた。不思議な雲の出かた。

午後は時間があったので、また周辺をドライブ。ドライブしながら気になったところに寄って気ままに過ごした。



名前のない全ての場所が、全て初めて見る光景だった。アイスランドをこんなに気にいると思っていなかったが、本当に来て良かったと思う。

◾️ツアー情報
https://www.glacierguides.is/
氷河ハイキング 9,900isk(約10,494円 100isk=106円)
レンタルシューズ 1,000isk(約1,060円)
インターネットで申し込み可能。アイゼンとピッケルはツアー代金に含まれている。
※集合場所はスカフタフェットル国立公園なので、レイキャビックから直で行くのはかなり遠い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿