2012-05-25

月の谷

朝、間欠泉に行った後、夕方になる前に月の谷(Valle de la Luna)へ行った。月の谷っていう響きが好き。ここは町から近い。歩いて行ける距離ではないけど、自転車を借りて行ってもいいかもしれない、ただし道はまたハードなので、自転車に慣れている人しか難しいかなという印象。私はまたツアーで。

着いた瞬間の砂漠感がすごい!

こんな風に月のクレーターのような地面になっていることから、月の谷と呼ばれるのだとか。


砂だけなのに、本当に美しい色。

月も明かりがあったらこんな感じかしら・・。

ここが正確には月の谷と呼ばれる場所。少し深い谷になっている。夜になるとここで音楽イベントやったりするらしい。行ってみたい。

あの山もはっきりみえる。本当に天気がよかったので、かなり暑かったけど、絶景だった。

そして月の谷内の場所を移動して、夕日を見にいった。ここで見た夕日が今までで一番感動したかもしれない。360度空が薄くオレンジや青や紫や、なんだか色々な色で刻々と変化して行き、日が沈むのをただただ見るだけ。贅沢だ。



何もないこういうところで時間を過ごすと、色々な自然の色とか音とか、ちゃんと聞こえるからすごいなと思う。こういうのが多分好きなんだなあと思った。アタカマを満喫して、この後はチリ最後の滞在都市アリカへ移動。そしてついにペルーへ・・。

■ツアー情報
ツアー会社:Layama
金額:10,000ペソ(約1,700円 ※1,000ペソ=170円)
※その他に入場料に2,000ペソ(約340円)

その他には、夜に山にいって、星を天体望遠鏡で観測するツアーがあって、それに行きたかったのだけど、天気が悪いという理由でキャンセルになった。町では天の川が見えるのに、なんだかちょっと納得いかない部分もありつつ、山の天気はまた別だからなと。でも本当に星がきれいな場所なので、行った人はぜひ行ってみてほしい。ツアーでは、望遠鏡で土星をみることができて、行った人の写真を見たら、ちゃんと土星の形をしてた。
■ツアー情報
ツアー会社:SPACE
住所:Caracoles N166
金額:18,000ペソ(約3,060円)

アタカマはボリビアのウユニから国境を越えて次の都市として来る人が多く(アタカマからウユニもしかり)、そういうツアーも沢山あるので、短期間でアタカマ、ウユニを楽しむというのも可能。


サンペドロデアタカマ滞在:2012年4月16日〜19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿