2012-05-08

アルゼンチンまとめ-食べ物-

私がアルゼンチンを旅行したなかで、これは食べた方がいい!と思ったものを紹介。

■スルビ(Surubi)
プエルトイグアス(Puerto Iguazu)にいる巨大ナマズのこと。味は薄めで、普通の白身魚という感じ。おいしいから食べてっていうよりは、イグアスの滝にいったら必ず川にいるから、それってどんな味なんだろう、という興味のみ。プエルトイグアスは観光地だから、レストランも観光地価格で写真の感じで60ペソ(約1,200円 ※1ペソ=20円で計算)、結構高い。


■とりあえず肉

アルゼンチンといえばとりあえず肉という感じなので食べてみた。やっぱりおいしい。ステーキみたいなのは高いから、サンドウィッチでいいやと思って頼んででてきたのが上の写真。これはステーキでは・・・。パンがおまけについた感じがした。
下の写真はミラネッサ(Milanesa)という肉を揚げたものにチーズとトマトのソースをかけたもの。どちらもボリュームはかなりある。60-70ペソ(1,200円ー1,400円くらい)。


■カフェ
カフェ文化を体感してほしい。コーヒーでもビールでもなんでもいい。クロワッサンとかちょっとしたパンがおいしい。かなりよいです・
あとトーストのサンドウィッチが色んなところにあって、おいしいっていうか予想通りの味だけど、カフェの一番安い食べ物メニューでよく食べた。場所により値段違うけど10-20ペソ(200円-400円くらい)。


■エンパナーダ(Enpanada)
正直アルゼンチンじゃなくても、南米各地に同じものや似たようなものはあるのだけど、国によって微妙に違う。アルゼンチンで食べた物はかなり具沢山だった。肉とジャガイモが主に入っているパイ。チリソースをかけて食べるようにお店の人に言われた。5-10ペソくらい(100円-200円くらい)。


■HAVANNAのチョコ
このチョコかなりおいしかった。すっごい甘いんだけど、なんかこれはもう1回食べたいと思った。アルゼンチンの老舗のチョコレート屋らしい。HAVANNAのカフェがそこら中にあるので、そこに行ってみればよかったなあ。ただ、私旅行中にお昼の代わり以外にお菓子食べないから、こういうものをたまに食べると通常時よりすごくおいしく感じるのかもとも思う。
http://www.havanna.com.ar/en-home.html


■パリジャーダ(Parillada)の食べ放題
パリジャーダは肉の色々な部位が盛り合わせになってでてくる料理。ただこれは複数人で食べるのが普通なので、1人じゃとてもじゃないけど食べられない。というわけで、食べ放題へいって、ちょっとずつ色々食べるのが一番自分には合っていた。80-100ペソ(1,600-2,000円くらい)。パタゴニアだったらチリ側でも食べられるし、そっちのほうが物価が安いかもなあ。


■プンタアレーナス(Punta Arenas)のカップラーメン屋(チリ)
辛ラーメンを主に扱っていて、たまにおにぎりもある。ラーメン食べたい!って思ってたからちょうどよかった。カップラーメンだけど卵いれてだしてくれる。おじさんも良い人だった。2,000ペソ(約340円 ※1,000ペソ=170円で計算)
場所はMejicana通りとBories通りがぶつかるところをMejicana通り沿いに東(海側)へ少し進んだところ。


■ビール
どこの国でもビールあるからなんともだけど、アルゼンチンのビールでQuilmesというメーカーの、Stautはおいしかった。


アルゼンチンは他にも色々な食べ物があると思うけど、これはあくまで私の個人の感想。あと物価が高いからあまり色々食べられなかったというのもある。南米の色々なところで似たものが食べられたりするから、これってどこの名物なんだろう?と自分自身でも混乱中。タマルというものはボリビアでもペルーでも食べられるけど、アルゼンチン・チリの名物とされているようなところもあるしなあ。しかしこの記事は名物を紹介するものではないので、ただ食べてほしいものの紹介という風に思ってください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 連休明けで体は快調です
    快調すぎて食べすぎに注意しなくては、、、

    記事楽しみにしてます

    食べ物は物価が分かりやすくていいです
    アルゼンチンは物価高いんですね!
    チリがいいな安くて
    enjoy!

    返信削除
    返信
    1. GWあけちゃいましたね・・・。体は快調ならばなによりです!
      アルゼンチンはほんとに物価が高かったですねえ。私もチリがいいです、安いし安全なので。
      今いるペルーも結構好きです。まだまだそこまで記事が追いつきませんねえ(苦笑

      削除
  2. thanks for sharing.

    返信削除