2012-04-15

ちょっとしたお知らせと最近思う事を正直に書いてみる(雑談)

まずお知らせから。

■その1
各ブログの終わりに滞在していた期間を追記しました。すでにブエノスアイレスにいたのは約1ヶ月前で、友人よりそういうアドバイスがあったからと、私自身の記事の内容に季節に関わる話が結構書いてあるにも関わらずそれがいつなのかはわかりにくいためです。
全部の記事というよりは、都市により分割してある記事に関しては、最後の記事にあたると思われる記事に追記しました。これから旅に出るという人は参考になる場合もあると思います。ないとも思います。

■その2
旅行中に見つけた雑貨をWEBショップの「地球屋」さんというところで販売して頂いています。
地球屋さんはこちらから → 地球屋
私も気に入って、販売用に購入していますし、店主さんも同じ世界一周旅行経験者ということで色々楽しく打ち合わせしながら販売雑貨を決めています。今は私が選んだのはボリビア雑貨だけですが、他の旅行者の方の雑貨もあり色々面白いのでぜひ見てみてください。

そして最近思う事を正直に書いてみるところ
もう旅行に出かけて4ヶ月くらいがたつなあと思う。3月が終わる頃からなんとなく思ってはいけないことを思うようになった。
正直旅行に飽きてきたな・・・と。おかしいとは思うんだけど、これが今の正直な気持ちなんだなあ。

世界一周に行くのはモラトリアムだった自分の人生を変えるための目標だったという、かなり前のエントリーで書いたのでやりとげなければまた元に戻るだけと思って出かけたものの、別にそんな事ないんじゃないか?とも思ったりもする。むしろ旅行に出かけられた時点で、私はもうだらだら過ごして生きているだけの人にはならないような気もした。違う個人的な理由もあるにせよ、これで仕事も辞めているのですいませんという気もしますが。

何が一番気になっているかというと、旅行をしている事そのものが、何を還元することもなくただ自由な時間なだけであるということ。
多分生まれて初めてこれだけ自由な時間だと思う。どこに属していても自分だけが全てを決めるという事は今までになかった(最終的に自分の決断でも、プロセスに色々な人が関わっている事が多いという点で)。そしてその自由なところをかなり満喫している。
行きたいところは自分が決めるし、また、言葉がわからない南米では特に、誰に話しかけるかによって次の展開が大きく変わるので、そういう部分も選択は自分のみがしている。だからおもしろい。でも自分のためにだけにしかなってない。

そもそも経験値を高めるという目的ももって旅行に出たから、そういう意味ではすごくいいし、進めば進むだけ経験値は高まるでしょう。それはもう明らかにわかっていることだし、そういう意味ではこのままでいいと思う。経験値を高めるという意味では、なるべく違う環境に身をおきたいから(もちろん時と場合によるけど)日本人を避けて他の国の人の体験を自分の中に取り入れようと試みて過ごしているし、シャイどころではなくスーパーシャイと言われていた自分にとっては大進歩だとすら思う。

行く前にこういうことは予想してなかったなあ。毎日楽しくて最高だな!って思うと思ってた。いや、今まさにそう思っているけど、なんか足りないなとも思う。まさか精神的M気質なのかしら・・・もっと苦労したいとか・・・。
そういうことじゃなくて、やはり自分のためにしかなっていないところがちょっと「うーむ」と思う部分なんだと思う。色々意見はあると思う。旅をしている人やこれから出ようとする人に役に立つ内容になるべくなるようにブログを書いたりしているつもりだし、そういう意味での還元はあるんだろうけど、そういうことじゃなくて。本当に沢山経験して、経験しすぎている分を何かに活かしたいと思う気持ちのほうが大きいのかもしれない。

しかしそんなこと言っておきながら、帰ったらすんなり自分がやりたいと思っている事をできるとは思ってないけど、少なくとも心が折れないとは思う。でもどちらにしろ、日本の裏側にいるので、もったいないからまだメキシコに到着するくらいまでは普通に旅を続けると思う。そこからヨーロッパに行くか、アフリカに行くか、日本へ帰るのか、その選択肢がでてきたという感じ。あと正直なところ、アメリカ・南米と同じレベルでお金を使っていたら一周する前に資金がなくなりそう。でも行きたいところだけハイライトでまわるんだったら、別にこのタイミングじゃなくて、大切な誰かと行った方がいいなとも思ったりする。南米はこの旅で一番楽しみにしていたから時間をかけているというのもあるし、他の地域よりは危険というのもあって、自ら行きたいと言う人じゃないと一緒に行けないので(まあアフリカや中東はそうだと思うけど)。

とはいえメキシコにたどり着くの多分6月末とかだし、まだまだ時間あるし、何とも言えない。気持ちはまた変わるかもしれないしなあ。ただとにかく、このブログのモットーは盛らずに正直に書くということなので、今自分が思っていることを書いてみた。全てを読んだ事あるわけじゃないからあれだけど、世界一周している人のブログって「どこいった、こんなの見た、あれ食べた└( ^ω^ )」ウホホーイ」みたいなのが多いから、別にまさに生活そんな感じだからいいんだけど、考えている事とかもっと旅行者の内面がわかることってあんまりないんだよなあ。不安感とか孤独感とかほんとはあると思うんだけど。これは別に批判じゃなくて、私が見かけるのはそういうのが多いから、みんなどんなこと思って旅行しているのかなっていう意味で。

そんなこんなで今日も生きてます。では!
このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. 3人の子持ちサラリーマンオカピこと岡村です!
    質問ばかりですいません
    費用はどれくらいかかりますか?
    私は守るべきものがあって出ていけません
    Michika さん目線の情報をお願いします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!えっと、費用はどのことについてでしょうか?世界一周全体ですか?それとも何か具体的にここ!みたいなことがあれば教えてください。

      削除
  2. ありがとうございます
    毎月これくらい用意して   ドル
    なので一日の費用はここまでで抑えて   ドル
    今月は予算余ったので今日の晩ご飯は豪勢に   ドル
    半年間の予定
       ドル×6=   ドル
    後は交通費   ドル
    所持金はカード  ドル  現地通貨   
    またwifiなどのインターネット環境はどうでしょう
    総資金は貯金   ドルーが溜まったので旅行をスタート
    PCはネットブック持参ですか?
    高城剛さんの 「モノを捨てよ世界へ出よう」 「70円で飛行機に乗る方法」を読んでいます「 サバイバル時代の海外旅行術」にはモバイルをかなり持参している様子です
    ネットブック、スマホ、ですか?

    まだまだ聞きたいことがあります
    今日はこの辺で!
    おかむら

    返信削除
    返信
    1. なるほどです。さすがに総資金は個人的な話すぎるので、お答えできませんが、答えられる範囲で。
      私は多分他の世界一周(かなりざっくりな理解ですが)している方よりは予算はあるほうだと思います。というのもせっかく色々な国に行くので、あまり節約して楽しめなくなるのが嫌なので。
      なので毎月の予算は未定。行く場所のツアー代金もなかなか読めないのでというのもあります。行きたいところには行く、というスタンスです。
      自分の中で決めているのは、宿代は1泊2000円以下(本当はもっと安くできます)。だいたいこれを目安にしているとwifiがフリーの宿に泊まれます。
      食事も一応1日2000円以下。ただし、その土地の名物など食べたいものがあれば特に気にしません。ただ食事は場所により物価が安ければ自動的に節約できているので、どんぶり勘定ですが、たまに少し高いものを食べても月の予算を超えないという計算です。
      交通費はこれもまた読めないので、移動しないわけにはいかないため仕方がないという感じですね。
      飛行機を使えば当然高くなり、毎月10万かかるときもありますが、バスであれば1回の移動で5000円以内です。ただ何回移動するかは毎月未定なので予算という感じで考えてないです。
      所持金は常に多めに持つようにしています。ATMがどこにでもあるわけではないので、その国の1回に引き出せる額をそのまま引き出しますね。数万円ですが。
      PCはMacBookAirを使っています。ホテルがWifiを使えるところを選んでいるので基本的にはそこで使います。アメリカだったらフリーWifiスポットがかなりあるのでもちあるいて使っていました。ただ電源の確保が大変なので、やはり基本はホテルで使っています。
      スマホはiPhone4Sを持っていましたが、ブラジルで盗まれたので今は使っていません。持っていたときはPCをひらかずにだいたいのことはスマホですみましたね。PCは写真のアップや管理、ブログの更新だけにそのときは使っていました。
      ちなみにこの質問は以前、ノマド生活されたいとおっしゃっていたのの参考という意味なんでしょうか?

      削除
  3. 感謝しますたくさんありがとうございます
    ノマド生活したいと考えだしました
    昨年末から3週間メルボルンに滞在することになったのがきっかけです
    子供3人いますのでなかなかそのような気持ちになれなかったのですが
    出来る事は今したいと思うようになりました
    メルボルンでは毎日Wwifiで仕事らしいことも出来たので
    これもアリだなと感じました
    メルボルンだと航空券+一日4000円の感覚があります
    いま考えてるところは近場なんですがタイ香港を調査に行きたいです
    年間1-2カ月住んでその間家族も好きな時に遊びに来てくれる
    海外で住みやすくてインスピレーションの湧きやすい所がいいです
    そこからまた他の場所も捜しに行けたらいいなと考えてます
    Michika Izumiさんの場合は日々の暮らし方が私の感覚に近かったので
    質問しました
    私の目的とするところは
    夏はハワイかな冬はグリンデルワルトに滞在して
    それぞれ家族を持った子供たちに
    「今年のクリスマスはここのコンドにいるからね」
    「ここでゴルフするからね」
    と航空券を送る
    子どもたちは家族を連れて一週間でも兄弟と日程調整をしてやってくる
    他の大都市もいいかも
    田舎の町もいいかも
    と想像します

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、こちらこそありがとうございます。
      ノマド生活いいですよね、やはり違う文化に触れることで発想も新たに、気分もだいぶ違うんだろうなと思います。私の場合は旅行しているだけですが、色々な国で色々なものに触れているだけでだいぶ柔軟になったような気になっています。
      一つのところに長く滞在しないので、予算感が曖昧であまり参考にならなかったかもしれませんが、もし何かの参考になれば幸いです。
      アジアであれば物価も安いので、私のような世界一周旅行者の中でも、気に入ってしまいそのまま沈没(旅行者のなかでその場所に定住してしまうことをそう呼んでいます笑)してしまう人も多いようです。タイ・インドネシア・インドはその中でも多いと聞きます。まだどの国も行った事がないので、自分の感覚ではまだ何とも言えませんが・・・。

      削除