ペルーのトルヒーヨ(Trujillo)から、エクアドルのグアヤキル(Guayaquil)までバスで17時間の旅。
今までで一番長かったかもしれない。夜中の12時くらいにトルヒーヨを出発。さすがに長時間は辛いのでファーストクラス(直行はそれしかないのかもしれない)のバスで。
このルートはリマが始発なので、リマから行こうと思えばグアヤキルまでダイレクトに行ける。ただ時間はすごいかかるけど。週に数本しかないのでバス会社に要確認。
昼くらいにペルーのエクアドルとの国境の町、トゥンベス(Tumbes)と思われるところで停車。この時点でかなり暑かった。
そして国境へ。このペルーマークも見るのは最後か。
出国時は特に何も聞かれず、またバスに乗って、エクアドルの入国審査所へ。
バスに乗っている人全員が出入国審査をするから、結構時間がかかる。私は、入国審査時に「スペイン語しゃべれる?」、「いいえ」以上、入国のスタンプ。みたいな感じで、なんで聞かれたのかよくわかんない質問だった。エクアドルの入国はスタンプじゃなくて、パスポートに直接日付と色々を印刷されるだけ。国別のスタンプを見るのが好きだったので、ちょっとがっかり。
そしてもう暗くなってから、ちょっと遅れて、結局20時間くらいかかってエクアドルののグアヤキル到着。バスターミナル大きい。
ペルーとは違う、南国の暑さだった。暑いと甘いものが人気なのか、またフルーツジュースの店とか、アイスの店とか、ブラジル並みに沢山あった。
通貨は米ドル。昔はエクアドルスクレという通貨単位だったのだが、2000年に変更。その時までは南米で1、2を争う物価が安い国だったらしいのだけど、それ以降は多少物価が上昇したみたい。日本人にとっては、まだ安いと思える物価だと思うけど。
エクアドルに来たのは、ガラパゴス諸島に行きたかったから。グアヤキルではどうやったら一番安く行けるのか考え、結果的に安くないやり方を取ったのだけど、船とか飛行機とかツアーとか色々調べるために奮闘していたのでした。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿