2017-03-26

ンゴロンゴロ保全地域へ②

ンゴロンゴロが今まで見たサファリと異なっていたのは、カルデラの内部の平地だったから、木がほとんどなく動物をよく観察することができたことだった。本当に近くで見れた、表情とか動きとか、筋肉の付き方とか。

不思議な頭の鳥たち。

バッファローの群れ

そしてしっかりと近くでライオンをはじめてみた。今までは遠目か、草木に隠れたところしか見れていない。不思議な緊張感があった。

生もあれば死もすぐそこに。もう息絶えそうな雄ライオン。

かなり遠目だけどシロサイ。サイはほとんど見ることができないのでラッキーだった。

迫り来るゾウ。すっごい迫力あった。

実際はツアーのジープが何10台もうろついているからもっと自然感少ないけど。サファリは3回目だから飽きるかなと思ったが、他のどれとも違ってここは来て良かったと思った。

帰りは謎のお土産屋に寄らされて、1人今日でアルーシャに帰る人がいたから見送った。

キャンプサイトでは韓国人のグループ以外にもアメリカ人のおばあさんが来ていて、おばあさんすごく元気で一人だけ併設されているプールで泳いだり、楽しく過ごしていた。一緒に色々な話をした。何歳になっても健康でいればどこへでも行ける。
テントが用意されていたんだけど、そのテントが心地よすぎて、ものすごくリラックスして眠ることができた。私の持ち歩いているテントのしょぼさよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿