2012-11-19

メキシコおもしろかったこと

メキシコにいておもしろいと思った色々。

■マックにとうがらし

マクドナルドにストローやナプキンが置いてあるカウンターがあって、国によってはそこにケチャップが置いてあってセルフで取れるようになっているところがあると思う。メキシコはそのカウンターになんとハラペーニョ(とうがらしの一種)がセルフで取れるように置いてあった。やはりみな辛いものが好きなのかしら。


■香水の調合屋がたくさん

メキシコシティに限った話。町を歩いていると香水の調合屋が沢山並んでいて、店によっては結構な人が入っていた。でもメキシコの人って別に香水つけたような独特のにおいはあんまりしないような気も、西ヨーロッパだと結構においするんだけど。イメージを伝えるだけでも自分の香りをつくってくれるらしい。


■郵便局のマークがかわいい

メキシコの郵便局のマークはとってもかわいい。イメージカラーもピンクに緑。しかし郵便事情はとっても悪い。メキシコの人によると、エアメールは届くのに4ヶ月かかるよ!と。実際ハガキを送ったけれど、カンクンからだと通常通り4.5日、メキシコシティだと3週間くらいはかかった。忘れた頃にやってくるというのもいいものかな。ちなにみ小包は通常通り1週間くらいで届くそうで、私もサン・クリストバル・デ・ラス・カサスから送ったけどそのくらいで届いた。だから手紙を出したければ小さいプレゼントを一緒に送った方が早く届くから、そうしてるって友達は言っていた。はがきのほうが遅いなんて不思議。


メキシコも滞在が短かったからあまり数はない。メキシコの一番面白いところは、やはり広いからどこへ行っても異なる文化を見れるところであるとも思う。まだまだ知り尽くす事が出来ない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿