2019-06-21

ハンガリーまとめ(宿泊・交通・食べ物・おもしろかったこと)

ハンガリー(Hungary)のまとめ(100フォリント=42円、1ユーロ=133円)

■宿泊
・ブダペスト(Budapest)
Home Made Hostel
Home Made Hostel
値段(一泊):男女混合ドミトリー 8人部屋 7.3ユーロ(約970円)
基本情報:シャワートイレ共有(室外)、お湯出る、スタッフ英語可、朝食なし、Wifiあり(速度普通)、タオルなし、ラジエーターあり、ロッカーなし、キッチンあり
行き方:地下鉄Oktogon駅から徒歩3分。
その他:部屋の写真が汚く見えるが使っている人が片付けていないだけなので、実際は全体的に綺麗だった。2段ベッドではなく全部一人用ベッドで、カーテンの仕切りもそれぞれにあって個室のように使えた。建物がロフトになっていて、作りが面白く、バックパッカーらしい宿。駅近で不自由なし。住所の建物は集合住宅だから、扉のところで呼び鈴押す必要があるので、最初わからなかった。


■交通
・レイキャビック(Reikyabikku), アイスランド(Iceland)
↓ 世界一周航空券 約3時間半
・ヘルシンキ(Helsinki), フィンランド(Finland)
↓ 乗り換え 約2時間半
・ブダペスト(Budapest), ハンガリー(Hungary)

ブダペスト市内の電車乗り放題トラベルカード 7日間 4,950フォリント(約2,079円)
地下鉄はいいとして、バスと路面電車はチケットをどこで買えばいいかとかもわかりにくいため、滞在するなら乗り放題のトラベルカードを購入した方が楽。他には24時間、72時間のチケットがあり、地下鉄の駅や空港で購入できる。

スロべキアまでの電車のチケット購入。サイトで購入してチケットの受け取りは駅の券売機で行う。購入時に送られてくるメールに照会番号が書かれているため、それを券売機に入力すればOK
https://www.mavcsoport.hu/en

ブダペストの地下鉄


■食べ物
美味しかったものなど

・チキンのパプリカ煮
チキンのパプリカ煮
ハンガリーといえばパプリカ料理らしいので適当に混んでいる食堂に入って食べたが、美味しかった。しかしご飯が全然美味しくなかった。お米も美味しい店を選ばなくてはダメだ

・カフェジェルボー(地図
カフェジェルボー
日本にも進出してるハンガリーの老舗カフェGERBEAUD(ジェルボー)。なんと150年の歴史があるそうだ。ハンガリーの歴史を考えるとよくやり続けたなと感心する。
コーヒーとパフェで2,000円くらいだったから、そんなに安いという感じの場所ではないけど、味は美味しかったし、何より荷物の件で疲れ切っていたのでかなり癒された。
お店はかなり混雑していて待ち時間が必要なくらいだったが、1人だとあっさり入れた。

・カフェ セントラル(地図
カフェセントラル
パプリカと牛肉や野菜を煮込んだグヤーシュというスープ。これもハンガリーの名物らしい。せっかくなので老舗のレストランで食べてみた。味は美味しいけどまぁよく煮込まれた美味しいスープって感じで絶対ここで食べなくちゃという感じではなかった。
このカフェで美味しかったのはケーキとコーヒーである。お茶しに行くのが一番いいのかも。
カフェセントラルのケーキ

■おもしろかったこと
正直そんなになかった。本当に落ち着いた街という感じで、荷物のことに気を取られすぎていたのもあるし、半分は自分自身が落ち着いて見れてないというのはある。
旧ソ連支配下にあった国に共通しているような気がするが、エスカレーターの速度が速い気がした。だいたい速度が速いと感じる国は旧ソ連支配下だった国だと思う。ブダペストはまさにそれだった。
あとタバコやお酒を売る店自体が完全にカーテンでカバーされて外から見えないようになっていること。これはあまりヨーロッパでは見かけない光景だと思った、みんな普通に見えるように売ってるから。中も入ってみたけど、別に普通の店だった。

ブダペスト


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿