2017-02-24

マラウイまとめ

マラウイのまとめ

■宿泊
・リロングウェ(Lilongwe)
SVS exclusive lodge
値段:3,500クワチャ(約875円 ※100クワチャ=25円)
基本情報:シャワートイレ共同、wi-fiなし、キッチンなし、食堂併設、近くにスーパー・ATMあり。
その他:バスターミナルの入り口にある宿、個室は鍵があるが、ドア隙間あったり不安ではあるが、割ときれいめな宿

・ンカタベイ(Nkhata Bay)
Kupenja Lodge
値段:2,000クワチャ(約500円)
基本情報:シャワートイレ共同(外から見える危険がある)、wi-fiなし、キッチンあり、湖沿い
その他:宿の人いい人だった、でも部屋に虫が大量発生&窓がないから蚊が入り放題であまりおすすめしない


Big Blue Backpackers
値段:3,500クワチャ(約875円)
基本情報:シャワートイレ共同(お湯出る)、wi-fiあり、キッチンで火は使わせてもらえないがかまどを使える、湖沿い、バーあり、食堂併設
その他:各国からこの宿に集まる感じ、雰囲気はよいし過ごしやすかった


■交通
ルサカ(Lusaka)、ザンビア
↓ バス 200クワチャ(約3,600円 1ザンビアクワチャ=18円)約12時間
リロングウェ(Lilongwe)、マラウイ
↓ バス 4000クワチャ(約1,000円 100マラウイクワチャ=25円)約10時間
ンカタベイ(Nkhata Bay)

■食べ物
とにかくおすすめはンカタベイのポテト。280クワチャ(約70円)

あとは自炊していたから特になし。
好きではないけどおもしろかったのはマラウイの地酒的なもの。地元に人に少しもらったが、もんのすごい発酵した味。

■面白かったこと
・とにかく物価が安い
貧乏旅にはとても優しい価格設定。安くてもねぎってしまうのはなぜだろうと思う。アフリカ南下して来た人にはそうでもないと思うが、北上して来た人にとっては初めての未開の地という感じ。ここでも押し売りする人より、断ると去っていく人の方が多かったように思った。目が合うとはにかみ笑いされることが多いし、ここまで感じていたアフリカの力強さが急に薄れた感じはした。
マラウイのGDPは全世界でも下から数えたほうが早いくらい低い。インフラも整っていないから、停電がよく起きる。あくまでも旅行者からすればだが、停電して何も使えなくても、それが良いとなるだけなのだけど。
私は物価が安い嬉しいと思っても、現地の人にとってはそうでもないんだよね、収入が低いから。改めて旅行を出来る環境にいることが恵まれているということを考える場所でもあった。

これっていう面白い文化を探せるほど滞在していないけど、全てが新しく感じられて楽しかった。

マラウイ滞在:2013年12月29日〜2014年1月3日



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿