2014-12-07

イスタンブールいろいろなマーケット

イスタンブール(Istanbul)と言えば、かなり大きなマーケット、グランドバザール。マーケット大好き。人の生活が分かる気がするし、なんか活気のあるところは好きだ。

まず大学近くの古本市場からスタート。

とにかく広いし入り口が沢山あるから適当に入る。

お土産屋が結構多いイメージ。あとは洋服とか貴金属とか店の数が多すぎる。うろちょろすると迷いそうだから、反対側入り口だけを目指した

チャイを運ぶ人。結構見かけた

雰囲気だけ味わって外に出ると、今度は問屋街のようなものが続いていた


そしてだんだん庶民の食堂的なものと、ナッツなどの豆類やコーヒーなど食料品のマーケットになってくる


次の大きなマーケット、エジプシャンバザールまたの名をスパイスマーケット。ここも豆とかスパイスとか、あとはお土産になりそうなお菓子が沢山売ってる。日本語ができる売り子が結構いて、通るたびに話かけられるのが面倒になりすぎて、あんまり写真を撮らずに出てしまった。


このマーケットを抜けると港近くまで出る。そこからちょっと遠いけど、新市街まで行ってみようと思った。もちろん電車でもいける。写真の遠くに塔が見えている辺りが新市街である

相変わらずの釣り人たち

新市街は確かに新市街だった。若い女性が一気に増え、格好も今風というと語弊があるのだが、国の特色がでるようなものではない。道なりに誰もが知るようなチェーン店やブランドショップが並んでいた

裏路地に古着屋や、おしゃれっぽい食べ物屋やカフェもたくさんあった

電車かわいい

新市街のメイン通りをまっすぐ抜けるとタクシム広場。デモがある時などよくテレビで報道されるところ

帰り、もう暗くなり始めているのにまだ釣りしている。なぜそんなに熱中できるのか!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿