2017-09-12

古都フエ

着いてすぐDMZ行ったので、フエをまだ全然見れていなかった。
フエ(Hue)はベトナム最後の王朝阮朝の都として栄えた場所であり、その王朝時代の残された建物群などが世界遺産として登録されている。大変面倒なことに、その全てがバラバラに配置されており、歩いて行ける距離ではない。

ツアーをとってもよかったが、全部に興味があるわけではなかったのでバイクタクシーを数時間雇うことにした。久々に乗るバイクの後ろは気持ちよかった。交通量多いからちょっと怖いけど、楽しい。
最初自転車で回ろうかと思ったけど、死ぬほど暑くてバイクで正解だった。だいたい遠すぎるし。

最初に行ってもらったのは、カイディン帝陵。阮朝の何代目かの皇帝のお墓。これが見たかったのは、この人が変わったもの好きでハデ好きだから墓がすごく派手だというので。入場料は100,000ドン(約500円 ※2万ドン=100円)

外見は結構美しい感じだった。中に入ってみると確かに派手!

細かい装飾が壁一面にされていた。これを作るのに11年かかったらしい。

続いて向かったのは、ティエンム寺。八角形の建物が7階層になっている不思議な形。仏教寺である。入場は無料。
奥に進むといくつかお寺がある。
南ベトナムはベトナム戦争の当時7割が仏教徒だったが、当時アメリカと手を組んでいた際の大統領がカトリック教徒だったため、仏教徒に対する弾圧があったそうだ。それに抗議をするため僧侶が焼身自殺をしたりした。その時の車のレプリカと、奥には当時の写真が飾られている。いろんなところに戦争の爪痕が

最後は一番メインの阮朝王宮へ。入場料は、150,000ドン(約750円)。王宮すっごく広いけど、現存しているところが少ないなと思った。

王宮が一番いまいちであった。
この3つを周り、バイクは見終わるまで待っていてくれる感じで180,000ドン(約900円)。宿で予約した。もうちょっと交渉したり、もういくつか回ってくれたりしそうだったけど、だいたい似た感じのを見ると飽きてきちゃうので3つでちょうど良い。

バイクタクシーのおじさんはカワサキのバイクに乗っていて、中国産の10倍の値段だけど20年は使えるから、日本のバイク最高って言ってた。

フエも夜になるとナイトマーケットがあり、あと川沿いにドラゴンボートが出てクルーズすることができる。


あと街中は結構バーだらけで音楽大音量でかけてるとこもあったし、古都という雰囲気とはまたちょっと違った感じだった。それはそれでなんか面白い。

次はさらに北上してハノイへ

フエ滞在:2017年7月6日〜9日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿