2019-07-04

スロバキアまとめ(宿泊・交通・食べ物・おもしろかったこと)

スロバキア(Slovakia)のまとめ(1ユーロ=132円)

■宿泊
ブラチスラバ (Bratislava)
Dream hostel
DREAM Hostel
値段(一泊):女性専用ドミトリー 6人部屋 9.8ユーロ(約1,293円)
基本情報:シャワートイレ共有(室外)、お湯出る、スタッフ英語可、朝食なし、Wifiあり(速度速い)、タオルなし、ラジエーターあり、ロッカーあり、キッチンあり
行き方:Bratislava駅から徒歩10分
その他:新しくてかなり綺麗でおすすめ。キッチンも広いし、洗濯ルームもアイロンルームもある。旧市街までは歩いて15分くらい。
オーストリア行きのバスターミナルまで最寄りのバス停から212番に乗ると着く。バスは0.7ユーロ(約92円)


■交通
ブダペスト(Budapest),ハンガリー(Hungary)
↓ 電車 約3時間 2等車指定席 12ユーロ(約1,584円)
ブラチスラバ (Bratislava),スロバキア(Slovakia)

切符の購入はハンガリーのサイトにて
https://www.mavcsoport.hu/en


■食べ物
本当にほとんど外食しなかった。スーパーでサンドイッチを買ったり、キッチンもあったからインスタントのもので済ませていた。唯一名物としてハルシュキを食べた
ハルシュキ
ハルシュキはスロバキアの国民食らしく、茹でたジャガイモをニョッキのようなパスタにして、それに羊のミルクから作ったチーズをからめ、ベーコンをのせたもの。
リゾットほどご飯らしさはないけど、食べてる感覚としてはチーズリゾットのような。羊のチーズが全然臭くなくて美味しかった。普通のレストランで食べて1,000円弱くらいだった。


■おもしろかったこと
滞在が短すぎてブログに書いたこと以外はあまりないが、もし訪れるなら簡単に歴史を知ってから行くとより良い場所だと思う。ブラチスラバ自体は1日あれば見所を回れてしまう小ささだし、娯楽エリアのようなところもほとんどない。オーストリアから近いため、ウィーンから日帰りで来る人もいるくらいだと聞く。
ガイドの人から聞いた話で、スロバキアはほとんどの人がカトリックで、かなり強い信仰心があるそうだ。若い人も同様だという。
カトリックの場合、婚前交渉はNGなんだけれども、若い人はそれを抑えきれないため、土曜の朝には懺悔のために教会に列ができるそうだ。行列ができるくらいみんな懺悔をしに来る。そんなに信仰が深いなら、決まりを守ればいいのにというのが、特定の宗教を信仰していない者からすればそうなんだが、なんだかその話は人間らしくて面白いなと思った。

次はオーストリアへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿