2018-05-03

2017年の夏の記憶 奄美大島

多良間島から宮古島、そして宮古島から沖縄の那覇へ。
那覇に移住した友達や、東京から日程合わせて遊びに来てくれた友達、集まって毎日泣いたり笑ったり、主に笑いながら数日過ごした。これもまた忘れられない日々だった。

そして那覇から奄美大島まで。
ここからはまた別の友達と合流して2人旅の始まり。私の方が先に着いたから、先に予約していたレンタカーを受け取りに行った。

10年以上ぶりに運転した。運転しないで待ってようかと思ったけど、空港の周りでも車は少ないし人もほとんどいなかったから、練習しようと思って運転してみたが、やっぱりあんまり楽しくなかった。しかし1時間くらい運転したから、少し慣れた。

奄美大島はアップダウンが激しくて、山って感じだった。多良間や宮古は山がなかったから全然違う印象。

やっぱり海はきれい。お盆の時期に行ったけど、観光の人も思ったよりいなくて、というかすごく少なくて、奄美すごく穴場的な感じがした。宮古島や那覇は当然観光客も多いし、外国からの観光客も多くて、人気のあるスポットはたくさんの人が集まるが、奄美大島はそういうことがなかった。
奄美大島の海

拠点は一番栄えている名瀬港にした。台風で延期になっていた花火大会がその日にあった。結構な規模の花火だった。地元の人が集まってのんびり鑑賞していたから、それに混じって鑑賞。
名瀬港

花火大会

奄美大島の街は本当にゆったりと、そして寂れてはいる。
奄美の街並み

奄美の商店街

今回はほとんど泳ぐためだけに来た。友達はスキューバダイビング、私はシュノーケリングを。それぞれ出掛けて、戻って昼寝して、2人旅だけど別行動しながら、その日に聞いてきたことなどを共有しあって、とても良い旅の形だった。

直前まで台風が来ていたこともあって、海は濁っていて、それは残念であった。
奄美でシュノーケリング
濁っていてもそれなりに魚は見れた。2つのシュノーケルのお店を利用したが、1つはライフジャケットを着ないで泳いでいいと言われたから、一人でスキンダイビングの練習をしてた。

やっぱり山が多いなと思う。
奄美大島の海上から
インストラクターの人が言っていたのは、沖縄は自分たちはうちなーんちゅで、他県の人のことは内地から来た人、という意識が強いように思うと。もちろんそこに変な分別の意味はないのだが、自分がどこ出身であると、強いこだわりがある。というのと琉球王朝としての沖縄の歴史やアメリカ占領時代の歴史の影響もあるのかなと思うけど。
日本人も中国人に間違われたら、いやいや自分は日本人だからって思うと思う、私もそうだし。そこに差別的な意味はないが、でも一緒ではないよね、という意図が裏にはあると思う。
だから沖縄に憧れて移住しても、いわゆる村文化や内地からの人だと見られることに疲れて戻ってしまう人もいると聞いたことがある。もちろんうまく馴染む人もいるのは知っている。

奄美大島は沖縄に近いし、南国であることにかわりがないが、歴史が全然違う。もともと琉球王朝の支配下にあった時代もあるけど、本土と琉球で奄美をめぐって戦いがあったり、最終的には薩摩藩の支配下にあった。だから西郷隆盛にまつわる話もたくさん残っている。そして第二次世界大戦後もアメリカの占領下にあったけど1953年には本土復帰している。

あくまでもそのインストラクターの意見ではあるが、そんなこんなで独立して国だったということもないし、占領時代も短いのもあり、奄美だという意識もありつつ、九州の一部であるという気持ちもあると。沖縄でいうところの、うちなーんちゅという奄美バージョンはあまり感じていないそうだ。だから島移住を考えるなら奄美はオススメだそうだ。それは確かに納得できる部分があった。感覚的にだけど、私が沖縄が好きなのはどこか違う感じがあるからというのもあって、奄美は過ごしている中での違う感じってあまり感じなかった。

そして奄美大島から次なる目的地、加計呂麻島へ行くために、瀬戸内町まで。
瀬戸内町も特になにもないが、同じくのんびりした空気が流れている。そしてやはり町は寂れている。しかしこの感じがたまらなく良い。
瀬戸内町

奄美のことが全然伝わっていない気がするが、私はここもとても好きな場所になった。沖縄とは違う南国、そしていつでも海に行けて、何しろ食べ物がとっても美味しい。泳いで食べて静かに過ごすなら、奄美が絶対おすすめだと思う。

美味しかったところの紹介を少し。

奄美きょら海工房
奄美きょら海工房
空港から名瀬港に行くまでにある海沿いのカフェ。ロケーションが素晴らしい。空港から街まではどちらかというと山っぽい感じを味わいながら車を走らせるが、ここで海が見れた!って感じになった。カレーの写真しかなかったそしてカレーは普通だけど、パンが美味しい。奄美素材の色々な商品も売っててちょっとおしゃれな感じ。

こっこ家
こっこ家のシュークリーム
ここは絶対行くべきな、奄美の卵を使ったシュークリームやケーキなどが売ってるお店。シュークリームしか食べてないけど、生地とクリームのどちらも美味しい。生地はしっかりめのパイで食べ応えある。空港から名瀬港に行く間にある。行きに寄って美味しかったから、帰りも寄った。

喜多八
喜多八の揚げ出しとうふ
ここも絶対行くべきおすすめのお店。奄美の郷土料理が食べられる。揚げ出し豆腐が素晴らしすぎた。4,000円で8品の郷土料理と奄美焼酎飲み放題なのもすごい。焼酎は飲み慣れていないからお店の人に聞きながら料理に合うのを出してくれた。料理もかなりのボリュームだからとても満足。予約は必須。

鳥しん
鳥しん
とにかく奄美の鶏が本当に美味しいということが分かるお店。ここなんて結局3回も行ってしまった。夕飯の時間に行くと、すでに売り切れのものがあったりする。観光客も集まるけど、地元の人も普通に来るお店。写真はもものたたき。焼き鳥、鳥刺し、唐揚げ、ここはなに食べても美味しかった。鶏じゃないけどキムチもすごく美味しくて、また食べたい。

また絶対に行きたいお店が多くできて、そういう意味でも奄美大島はまた行かなきゃと思っている。

奄美大島滞在:2017年8月10日〜14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿