友達も私もダナ(Dana)が気に入りすぎて、ペトラ遺跡とかそこより南にある場所はダナを拠点に日帰りすることに決めた。それくらいなんだか落ち着けた。
ホテルの共有スペースはとても居心地がよくて、人も昼間はいないからか、ひなたぼっこしてぼーっとしている時間がとても長かった。
ダナ村には商店とレストランはあるが他の町より割高な設定だったから、いつも坂をのぼったカディシアの町まで買い出しにいった。車が通ればヒッチハイクして坂の上まで行ってもらった。
町では元気に挨拶してくれる子どもいれば、アジア人ということでしゃべり方をバカにした感じで真似してくる子どももいて、どちらかというとふざけてくる子どものほうが多かったから嫌気がさした。たまに石投げて来たりして、怖い。でも大人がそういう子どもを見つけると必ず叱っていたのには驚いた、だとしたら何の影響でこの子どもたちはこうやって差別的なふざけ方をしていいと思ってしまうのだろう。
自然保護区を散歩したりもした。
谷までダナ村から歩いて降りていくことができる。谷はずっと続き別の町へ続いているが、そこをトレッキングすることもできるらしい、でも自然保護区なのでガイドが必須のようだ。そして影がないのでちょっと辛い。
ダナ村を上から見るとこんな感じ。
谷に降りるとさらに静かで、風の音だけが不自然に聞こえるというか、それ以外の音が吸収されている気がして、グランドキャニオンやアタカマ砂漠で感じたそれと似ている感覚だった。
そして谷に沈んでいく夕日がすごくて毎日色々な場所へ登り見た。
人によっては何もないからつまんないけど、私にとっては電気はあるけど最小限で、暗いし静かだし、陽がのぼったら起きて、陽が沈んだらその日は終わりっていう感じの生活がとても落ち着いた。
ダナ滞在:2013年10月27日〜11月1日
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿