2016-07-24

ナミビアまとめ

ナミビアのまとめ色々

■宿泊
・ウィントフック(Windhoek)
写真撮り忘れた
Cardboard Box Backpackers
http://www.cardboardbox.com.na/cardboardbox.html
値段:110ナミビアドル(約1,100円 ※1ナミビアドル=10円)
基本情報:男女混合4人ドミ、シャワートイレ共同(部屋の外)、スタッフ英語可、朝食なし、Wifiあり(速度普通)、ロッカーあり
行き方:色んなところから遠い、地図を見て行くしかない
その他:キッチンあり、庭がキャンプサイト、庭に洗濯物干せる、セキュリティ普通(表は番号式の鍵だが、キャンプサイトから人が入れるため盗みが多いと聞いた)、バー併設(バーに一般の人が入れるため、そのせいでも盗みが多いと聞いた)、日本人が集まる宿、スーパーは遠いが歩いてはいける

ウィントフック以外はナミビア周遊の旅の記事参照

■交通
南アフリカケープタウンからウィントフックまでバスで26時間
ただし国境でトラブルがあったからであり、スムーズに行けばもっと少ないはず。
650ランド(約6,500円 ※1ランド=10円)

■食べ物
基本的に自炊だから美味しかったと思うもの特になし。スワコプムントの宿の朝食が久々にまともなもので美味しかった。
あとウィントフックというビールが気に入った。くせがなくさわやかな感じ。

■おもしろかったこと
ブログに書ききれなかったことなど

・全体的に治安がいい
日本に比べたら全く比にならないほど治安が悪いとは思うが、町の雰囲気が全然気が張ってない感じがした。もちろん場所や時間によるとは思うけど。
ウィントフックではそれぞれ皆仕事をしているように思ったし、騙そうという人がいなかった。店の警備や店の守り方(柵とか)も治安が悪い国に比べるとかなり緩い。

・ナミビアドルとランドの関係
ナミビアでは1993年まで南アフリカの通貨であるランドが使用されていたらしく、今でもナミビアドルとランドは固定のレートになっていて、同じ価値になっているし、ランド自体が合法的にナミビアで流通もしている。両方使えるんだけど、次の国では使えないからごちゃごちゃに返されるとまったくよくわからなくなる。
ナミビアで今後の進路で使う米ドルを大量に両替したがなぜかすごくレートがよくて、北上するならばウィントフックで両替しておくべきだなと思った。

ナミビア滞在:2013年12月12日〜20日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿