2016-12-18

ザンベジ川下り

アフリカの自然をさらに体感しよう、ということで、ジンバブエではせっかくだからアクティビティをやることにした。バンジーは勇気がないので、ラフティングに参加。
最初は高いからやる気がなかったんだけど、宿の人たちがすごくよかったというのでやってみることにした。

既にやった人たちが色々なところをまわってみたけど、Shearwaterという会社が一番安いと言われたので、そこにそのまま申し込み。
ラフティングと公園の入場込みで132ドル(約13,200円 ※1ドル=100円)だった。
朝6:30すぎにピックアップのトラックがきて、ザンベジ川まで行く。

装備をつけて川まで山道を下る。これが意外ときつかった
カメラなど自分の私物を持っていってはいけなかったので、写真はないけど。このラフティングはかなり急流をくだるため、かなりハードであるというので少し緊張していた。

川について同じボートに乗る人たちと漕ぐ練習と、水に1度飛び込んで出発。

漕ぎ始めてすぐ

すでにピンチが

もう訳が分からない

2名転落した。私、危なかったらボートの中に座れと言われていたので、ちゃっかり座って助かる。

こんな感じで本当の意味で荒波にもまれて、ボートが完全にひっくり返ることはなかったけど、全身ずぶぬれ。天気がよくてすごく気持ちよかった。

途中でゆったりと流れているところで泳いだり、ひなたぼっこしたり、色んなザンベジ川の顔を楽しむことができた。18km下った。

あとスタッフの人がかならず1名ボートに乗るんだけど、その人たちのテクニックのすごさ。彼らがいなければボートはさらにおかしな方向に行っていたでしょう。
先導&カメラスタッフが1人用のカヌーに乗ってるんだけど、その人もめちゃくちゃうまかった。オリンピックでたほうがいいと思うくらい。

また川からトラックのところまで戻る坂道が本当に辛かったが、到着するとバーベキューが用意されていて、そこでビールも飲み放題。ここぞとばかりに堪能した。

昼過ぎにまた宿に送ってもらい、夕方動画の上映会があるのでと再度集合した。
動画を見た後に、販売会があるのだが写真25ドル、動画30ドルというなかなかの値段。しかしここを利用した友達から教えてもらった通り、お客さんがいなくなるまで残って、最後まで迷ったふりをし、動画だけ買うというついでに写真ももらえるかきくと、30ドルで全部くれた。

スタッフの人と、私が一人で旅しているって話をして、色々なこれまでのことを聞かれて盛り上がった。最後は全員と握手して、とてもいい思い出の場所になった。

翌日にはザンビアへ。
ジンバブエはヴィクトリアフォールズしか行ってないけど、とても楽しかった。

ジンバブエ滞在:2014年12月24日〜27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿