2011-09-13

注射貧乏2日目

欲しいものを見つけて、
値段を見て、
予防接種代を考えると「くっ・・・」となります。

病気になる可能性を考えると、
予防接種に投資するのは私の場合は当然の選択になりますが、
何にお金をかけるのかというのは日々、より一層考えるようになりました。
今は働いていないため、上限があるので。

そんなわけで、今日は予防接種2日目。
前回記載したスケジュールから変更なく(前回記事)、

破傷風  \3,360(1回目、完了)
日本脳炎 \7,350(1回目、完了)
狂犬病  \13,650(2回目)

の3本でおおくりいたします。


前回の4本も、破傷風も筋肉注射なので肩にうつのだけど、
日本脳炎は筋肉注射じゃないので、腕にうった。

痛さは今のところ全部同じくらいな気がする。

過去にうけた予防接種を確認するため、
今回は母子手帳を持っていた。

そしたら麻疹の予防接種は小さいとき1回うけているのだけど、
国際的には2回うたないと有効な免疫を得ているとされないらしい。
日本人ほとんど1回しかうけてないよね。
日本ではかかってからの死者はほとんどいないからかね?

世界旅行した色々な人の情報とかみてると、
麻疹の予防接種した人ほとんど見たことないんだけど、
私は怖いのでとりあえず受けることにした。

怖いと言ったらなんでもそうなっちゃうけど。

1本追加になったことにより、
次回は5本になってしまった・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿