2016-12-18

世界三大瀑布を制覇 ヴィクトリアフォールズ

ジンバブエに着いた翌日、ドミトリーの同室だった日本人と一緒にヴィクトリアフォールズを見に行った。冬休みを利用してきているとのことだったが、短い冬休みでアフリカに来ることのタフさ、すごいと思った。

ヴィクトリアフォールズは世界三大瀑布と呼ばれるうちの一つで、他にはカナダ・アメリカのナイアガラの滝、ブラジル・アルゼンチンのイグアスの滝だそうだ。狙ったわけじゃないけど私全部制覇することになる。
ヴィクトリアフォールズもジンバブエ・ザンビアの国境にあり、世界三大瀑布はなぜかすべて国境にかかってる。

ホテルから歩いて滝の入り口まで行く。入場料は30ドル(約3,000円 ※1ドル=100円)。

ヴィクトリアフォールズはジンバブエ側のほうが圧倒的に見て歩けるエリアが広い

公園の中を歩いていくと滝が見えてきた

近くに行くとすごい迫力

ものすごい水しぶきでカメラなんてすぐこんなふうに水浸しだ。自分もほんとずぶ濡れになった。

滝沿いに歩いていくが、恐ろしいことに柵がほとんどないのだ

怖い怖いと思いながらぎりぎりで写真を撮るんだけど、結局。割とみんな普通に乗り出してたりするからいつか事故りそう

結局水しぶきにやられちゃうからあんまりちゃんと写真を撮れなかった。とにかく水の勢いがすごく、広範囲から水が流れ落ちるからその音としぶきで実際にいくとすごさを体感できる度合いは高いと思う

公園の中に野生の猿がうろうろしててちょっと怖い

ジンバブエとザンビアの間を流れるザンベジ川にかかる橋のところまでは、パスポートのスタンプなしで入ることができる。越境する人はちゃんと出国審査を受けるのだが。
こんな紙もらって終わり

線路が通っていて、人も結構行き交う橋

ここでは名物のバンジージャンプがあって、どっかの国のコメディアンがクリスマス特別企画ののりで、ゴムボートごとバンジージャンプするというのをやっていた

みんな興味津々。乗っている人はこれから処刑される人みたいな顔してた。死ぬかもしれないって時こんな顔なのかもってくらい顔面蒼白

恐いもの見たさで最後まで見たけど、無事成功してた。何だか不思議なものを見た
ちなみにここのバンジージャンプは過去にロープがきれて女性が落ちたことがあり、それでも泳いで生還したというすごいニュースがあった場所である

滝もすごかったけど、橋で行き交う人たちを見ているのも飽きずに楽しかった

宿に帰るとクリスマスだから子どもたちが歌を歌いにきていた。アフリカでクリスマス、暑すぎて全然実感湧かない


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿