2019-12-11

ビバヒルサンタモニカメルローズ

ロサンゼルス(LosAngels)は来たことがないのに名前だけ知っている地名が多い。
ハリウッドを見学した後は、その近くのおしゃれな店が立ち並ぶというメルローズアヴェニューとその周辺に行ってみた。

とりあえずUberでサウスフェアファックスアヴェニューにあるザ・オリジナル・ファーマーズマーケットに。ハリウッドからUberで約6ドル(約672円 ※1ドル=112円)。
ハリウッドのマーケットは出店者が自分で作った野菜とかを出していた感じだったが、こちらはマーケットではあるが常設されている店という感じだった。同じ敷地内に既製品の店もたくさん入っていて、ちょっとしたショッピングモールみたいな感じ。
ファーマーズマーケット

サウスフェアファックスアベニューにはおしゃれな店がいろいろあった。ストリートっぽい店が多かったけど、店の見た目も面白い。Uberのドライバーはこの通りのいろんな店に毎回行列ができていてクレイジーだと言っていた。確かにいろんな店の前に行列できてた。
サウスフェアファックスアベニュー
高いビルがあんまりなくて、小さい規模で店がたくさん並んでいて、買い物目的じゃなかったけど、この辺りはそういう目的で来たら楽しそうと思う。

スニーカーが天井までびっしり飾られた店とか。
スニーカーの店

レコードの店とか。
レコードの店
メルローズアヴェニューも同じ感じで小さい店が並んでいて、壁に描かれた絵だったり、いろんな店のデザイン見るだけでも楽しかった。

そしてメルローズアヴェニューにあるかなり有名なピンクのポールスミスも行ってみた。Uberでハリウッドから約7.5ドル(約840円)
ピンクのポールスミス

撮影する人がたくさん。
ピンクのポールスミス2

そしてそのままビバリーヒルズに。こちらもまたUberで初めての相乗り。約8ドル(約896円)。ビバリーヒルズはこれがみたいとかはなかったが、パートナーがビバリーヒルズ青春白書をみてたから、行ってみたいと言って、とりあえず来たものの、本当に見るものはなかった。
ビバリーヒルズ
ハイブランドの店が並ぶ。駐車されている車もかなり高級車率が高かった。真っ青なフェラーリが停めてあって驚いたり。この辺は道の両脇に綺麗にヤシが植わっていて、寂れ感はなく爽やかな場所だった。

またそのままサンタモニカへ。こちらもUberで約10ドル(約1,120円)。サンタモニカまでは電車でもいけたんだけど、Uberの楽さを覚えてしまったのでもっぱらUberで移動。行きたいところが電車やバスの駅が近いところならばいいけど、ピンポイントで拾ってもらい下ろしてもらえるというのはすごくいい、そして事前に降りる場所をアプリで指定できるのってすごく楽。タクシーだと運転手がその場所を知らなかったり、地図見せてもわからなかったりすることがあり、やりとりが面倒に思う時もあるからだ。

サンタモニカはビーチで、天気がいまいちにも関わらず結構人がいた。
サンタモニカ

イギリスで留学していたブライトンも海の上にピアがあって、その感じに少し似ていた。
サンタモニカピア

ルート66の終着地点でもあるそうだ。そういえば最初の長旅でルート66に行ったなぁ。
ルート66終着点

海入れるほどの気温はない。
サンタモニカビーチ

ビーチに降りると十字架がたくさん立っていた。イラクやシリアでなくなった民間人を追悼していると書いてあった。
ビーチでの追悼

これと関係あるのかわからなかったが、全世界の国旗が砂浜にさしてあった。
国旗
ハリウッドでは感じなかったけど、それ以外の場所では壁の落書きやビーチでのこれもそうだし、他にもすごくいろんなところに絵が描いてあったりして、表現が止まらない場所というか、なんだかそういう何かを創る人の場所でもあるのかなという印象を持った。

ハリウッドの寂れ感というか、観光地としてやりすぎた結果何もなくなったみたいな感じがあまり好きじゃなかったけど、それ以外のロサンゼルスは天気もいいし暖かくて、穏やかな感じがとてもいいと思った。

ロサンゼルス(ハリウッド)滞在:2017年11月25日〜27日

0 件のコメント:

コメントを投稿