2012-02-15

アメリカまとめ ー食べ物ー

という記事を書こうと思ったものの、アメリカは日本と同じくとにかく色々な店があるし、
世界中の料理を食べられると思う。だからいわゆるグルメ記事ではないということを先に言っておこう。

アメリカにいて最初困ったのは、食べたい物が全くないといくことだった。
食は見た目から入る私は、ハンバーガーやらとにかく山盛りになった料理や色のついたデザートをみて全くおいしそうに思えなくて。
だからただ単におなかが満たされればいいや、という感じで1日1食生活を送っていたらやせた。こうなるのは危険。

だから同じような境遇に陥った人に、これはいいんじゃない?という食の提案と、たまに現地で食べたおいしかった物を紹介したいと思う。

よくイギリスは料理がまずいと言われますが、住んでいたことがある身としてはそんなことはない、と思う。
言えるとしたら、いわゆる郷土料理は日本人の口には合わない。(マッシュポテトにソーセージが1本のっているだけの料理とかあるので)
でもイギリス内も沢山店があるし、おいしくて毎日通った店もあった。
きっとアメリカもおいしい店がほんとは沢山あるんだろうなあと思いつつ、ただの短期旅行者(かつそこまで贅沢できない人)の何かの役にたつといいという希望をこめて。

※値段はもう忘れてしまいましたが、高すぎる店には入っていないという前提で考えて頂ければ。

■総合(どこでも食べられるもの)
・サブウェイ
いきなりこれかと思うかもしれませんが、私の感覚的にはマックよりもどこにでもあったサブウェイ。
種類も多いし、野菜も取れるし、私は一時期サブウェイ中毒に陥っていた。味も同じ。
しかも日本で通常食べられている大きさの倍のサンドウィッチが5ドルという(種類は限られるけど)こともあって、値段的にも助かった。

・マック
ほとんどのファーストフードを試したけど、一番よかったのはマック。バーガーキングやウエンデイーズはパンが粘土みたいでまずかった。
マックの味は世界共通なのか・・大きさも日本と同じだった。やっぱり野菜不足になったときにマックのサラダを頼むのでした。最後のほうはマックでサラダを頼むのはバカらしくてちょっとお金をかけて普通の店で食べていたけど。値段は10ドル以下だったと思う。


・中華
どの場所にも中華街もしくは中華料理屋は必ずあります。
安くておいしくて結構おなかいっぱいになるので、とりあえず中華、みたいな。
私はだいたい炒め物とご飯(茶碗一杯)か、餃子とご飯とかとビールとか、そんな頼み方。店はピンキリだと思うのでメニューを見て決めてください。

あとは節約という意味ではスーパーで果物やパンを買ったり自炊が一番いいと思う。私はやっていないので特にコメントできない。

■ニューヨーク
Village Vanguardの近くにあるサンドウィッチ屋
名前はわかりませんが、地図を見るとGreenwich Ave.に入ったすぐ2.3軒目くらいにあったと思う。ここは日本にあってもおいしいと思う味であった。


GARAGE

JAZZを聞きながらご飯を食べられるところ、友達につれてきてもらいました。
ご飯もデザートもおいしかった。

Gandhi
ガンジーというカレー屋さん。これも友達につれてきてもらいました。ここもおいしかった。

■ピッツバーグ
Crazy mocha
チェーン店だけど、ピッツバーグ以外では見なかったなあ。個人的に羊というだけで気に入っている。
その他はWi-fiも使えるし(ビデオチャットできるレベル)、全体的にスタバより安い、味も良いと思う。


■シカゴ
・ディープディッシュピザ
シカゴの記事でも紹介した分厚いピザ。お一人様用の大きさがあったのでそれで充分。見た目は結構ハードですがおいしいです。
シカゴ名物ということで店は色んなところにあると思います。


■ニューオリンズ
カフェドウモンド
かなり有名店なので混みますが、おいしいので食べていいと思います。日本にも店舗があります。


・ニューオリンズのシーフード
生かきがとにかく安くてうまいです。これはぜひ。シーフードの店はピンキリで、且つどこにでもあるので予算次第で。
フレンチクオーターの近くにすごく行列のできている店があったので、そこがいいのかな。ACMEという店だと思われる。

■ヒューストン
BEAVER'S
アメリカンなレストランですが、量もまともで、ビールも種類も多く、なかなかよかった。
ホステルのオーナーに教えてもらった店です。街の中心からは遠い。


■エルパソ
・メキシコ料理
さすが国境の街だけあって、メキシコ料理屋が多いし、とても安いのでおすすめ。

■ラスベガス
・ゴールデンゲートホテルのシュリンプカクテル
これは私は食べていないのだけど、ガイドの人が2.3ドルで山盛りくるから食べた方がいいとすごくお勧めしていたので、一応。
ホテル自体はダウンタウンにあるので、高級ホテル地域に泊まっていたら真逆の方向なのであまりおすすめしません、遠すぎる。


そんなもんかな。
あとはおいしかったけど、誰かに連れて行ってもらったりして場所の記憶もものすごく曖昧なので、書いていないところもあります。
タコベルというチェーン店も結構好き。テキサス方面に行くとあったので、結構食べた。昔日本にも上陸していたらしい。

やっぱり食は大事だなと思う。おいしい物食べれたらそりゃいいけど、それは置いておいて、
そうでなくてもおなかがすいている状態って、すごく満たされない感が強いなと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿