2012-01-03

ニューヨークハイライト

長かったニューヨーク滞在を終えて、3都市目のワシントンD.C.に来ています。

ニューヨークは初っぱなから友達がいて、元同僚や日本からの友達がきたり、
最初から1人で知らない土地に行くという感覚ではなかったので、これから先色々気をつけないとなと思っております。

ニューヨークのいわゆる観光地ハイライトです。

エンパイアステートビル(Empire State Building)

これはぜひ夜に。
カメラの三脚は最上階に持っていけないので注意。

メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)

とにかく広い!

遺跡から


現代アートまで


重点的にみたいところを決めて、そこからまわるのが一番いいと思いました。
ノートパソコンを持って入ろうとすると、パソコンのチェックを受けないと中に入れません。

MoMA

リュックをしょって展示をまわることはできません。
預けられるけど、荷物にノートパソコンが入っていると、なくなっても責任を問うことはできません。
別になくなることもなかったけど。

私は基本的に大きい荷物を盗まれても生きていけるように、
小さいリュックに全て大切なものをいれて普段移動しているので、常にノートパソコンが入っており、
色々な観光地でストップをかけられるのです。でも入れなかったことはないので大丈夫。

自由の女神

これもノートパソコンを持っていると、チェックされる。

トップオブザロック(Top of The Rock)

エンパイアかトップオブザロックを夜と昼でわけるとどちらのニューヨークも見れていいと思います。

上記の場所に以前エントリーした記事の自然史博物館の入場が79ドルになるCityPassというのがあり、おすすめします。
・割引率が約50%
・繁忙期にはCityPassがあれば入場券購入に並ばずに入れる場所が多い
・有名どころはおさえられる
http://www.citypass.com/new-york

トップオブザロックの代わりに、グッゲンハイム美術館(Guggenheim)というところも選ぶことができます。
そのときの展示にもよると思うけど、私はこっちのほうが好き。高いところはエンパイアかトップオブザロックどちらかでいい気がする。



他には、
セントラルステーション(Central Station)

これは駅なので出入り自由。雰囲気がすごく好きです。

アポロシアター(APOLLO THEATER)

外から見ただけ。周辺駅が急に治安悪くなった気がしたのですぐ去りました。

WTC跡地とメモリアルパーク

事件とはいえメモリアルパーク有料化するという考え方がどうしてもまだ納得いかなくて、不思議な気持ちであり、
かつなんとなく地震を思い出してしまうので悲しい気持ちになった。

ブルックリンブリッジ(Brooklyn Bridge)

天気がいいときに散歩したくなる。
ブルックリンまで歩くのはちょっと無理そうだった。自転車の貸し出しはあったけど例のブレーキなしチャリなので乗れなさそうでやめた。

チャイナタウン

食事に困ったらここに

セントラルパーク(Central Park)

シャボン玉わざと割るとおこられます

あとはやはり町歩きが一番楽しかった。
EastVillage、WestVillage、色々なものを食べたり、ストリートパフォーマンスみたり、レストランでジャズを聴いたり、
目に入るものが全ておもしろかった。

私のニューヨークの印象は、
割とビジネスっぽいイメージと、ヘイヨーみたいなアメリカ人のイメージだったけど、そんなことはありませんでした。
ビジネスっぽい感じはそもそも休暇中なのであまり判断できないけど、
観光のピークになる前までは、みな自分の世界を持って楽しんでいて、他の人のことは気にしないようにみえた。(観光ピークになってからは人種のるつぼどころではなくなっていたので)
それでいいんだと本当に思っているのだろうと。だからといって公共の場で自分勝手に振る舞う人がいる訳ではなくとても紳士的に思えた。

友達がいたおかげもあるけど、特に怖い目にもあわずにゆっくり過ごすことができたのでよかったよかった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿