2011-11-29

そろそろ出発の時

12月18日出発なのでまだですが、日に日に迫ってきているなぁという風に日々感じています。

必要なものをちょっとずつ揃えている段階です。
この前はバックパックを買いました。



大きさは40-55ℓ。ちょっと小さめな気もするけど、
それより大きいサイズは荷物入れたらしょえないや、と思い。
鞄はこれにプラスしてもう1つ持っていきます。

持ち物はそのうち別エントリーでまとめるつもりです。

普段ほとんど物を買わないので、
多分人生で一番買い物しているなーと思います。


今日は住民票を抜く手続きをしてきました。
これは必須作業ではないと思いますが、
旅中は当然収入がないので、旅費はある程度節約できても、
すでに決まっている色々な支払が実は金銭的に一番負担になると思っていて、
どうにか安く済ませたいというのが正直なところでして。

市によって細かい決まりがあるのだとは思いますが、
長期で海外滞在する人は転出届をだし、
滞在住所が決まっていなければ国名を書けばそれで完了でした。
戻ってきたときは入国のスタンプが押されたパスポート持っていけば再度住民登録はできます。

住民票を抜くということは、
住民税、国民年金、健康保険の対象から外れます。
(今期分は当然支払う必要があるけど、いない間は口座引き落としにしておけば問題ないので)

国民年金は任意で加入できるので私は加入したままに。
万が一何かあった場合に、障害年金などもあるためです。

私が住んでいるところでは、転出の1か月前から受け付けしているとのことだったので、
早めに済ませておきました。
これでリアルに住所不定無職だなぁ・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿