2011-11-03

マラリア予防のために

最近、世界一周中のご夫婦がマラリアで亡くなったというニュースがあり、
少し話題になりました。

受けられる予防接種はほとんど受けてますが、
マラリアは予防接種がないので、注射で予防することはできないのです。

予防薬はあるのですが、
効果であることと、副作用がどうも強いらしい。
この病院のサイトにまとめられていました。 品川イーストクリニック

このサイトによると、一般的に予防薬として飲まれているほうの薬は、
「流行地到着の2週間前から流行地出発後の4週間まで毎週1回服用する」とあるので、
私のように旅をしながらルートを決めたい人には服用が難しいなぁと思ったのと、
副作用の一覧をみて厳しいのでやめました。


で、強力な虫よけクリームとスプレーをひとまず準備することに。


■虫よけクリーム ULTRATHON


このDEETという虫よけの成分が34.34%含まれています。
日本ではDEET12%までしか認められていないので、市販はされていません。

私はeBayで購入しました。$8.95と書いてありますが、購入金額は$6.99でした。
色々手数料がかかって最終的には$10くらい。

eBayは今はセカイモンという日本語で対応してくれるサイトもあるので、
英語がだめでも簡単に使えるので、円高だし、ぜひ。

でも送料が\1,690だったので結局高かったなぁという感じ。

ULTRATHONの解説を読むと、
日本では医師が処方するのであれば販売可能だそうで、
もしかしたらトラベルクリニック等に用意されているかもしれません。

スプレーも同じメーカーであります。



あとは長袖をちゃんと着るとか、そういう注意事項は守るべきですね。


でもほんとに失敗したのは、
私最初にアメリカ行くのに、わざわざアメリカから取り寄せたということ。
なのでスプレーは向こうに行ってから購入します!
ほんともったいない。







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿